鑿鍛冶の独り言履歴平成10年分


TOPへ 鑿鍛冶の独り言 次回の出没先 道生の独り言 問い合わせ
プロフィ−ル 刃砥ぎについて 製作工程 今月の特殊品
切り出しなど 特殊刃物 リンク





鑿鍛冶の独り言履歴 07年度

鍛冶屋の独り言履歴08年1月〜

鍛冶屋の独り言履歴09年1月〜

鍛冶屋の独り言履歴10年1月〜




広島削ろう会報告10.10.1

最近更新で出来ずすみません。

この度、9月18.19日にありました廿日市広島削ろう会全国大会に
行って来ました。
新潟三条より前の日の朝5時に出て休みながら車で行き
夕方7時頃に広島に到着し、私は車の隣に乗っていただけなのですが
とても疲れ、ホテルでコンビニのお弁当を食べ就寝いたしました。

削ろう会では、私共は鑿ヤスリかけの実演とその隣で
刃物相談と販売をし、多くの方から見て頂きました。


私共がよく刃物の相談と書きますが、
私共では、鑿全般、鉋全般(溝鉋・面取り鉋などなど)
切り出し全般(接木・特殊物や創作物)、桧皮道具
などの今まで注文頂いた製品のを見本に持って行きますので、
それらを見て頂き・触って頂きながらながら、
大工さんや刃物を使う方々から道具のイメージを感じて頂き、
見本の刃物を前に、今まで疑問に思われていた事や
「こんな刃物は出来るか」などの相談に答えたいと思っております。
もし、お近くに田齋が行く事がありましたら、
この刃物達を見に来て・手にとって下さい。


今回の削ろう会は温故会も展示があり、前回にもまして
多くの貴重な大工道具が並びました。


帰りは、「ココまで来たんだから太宰府天満宮を見て帰ろう」
という事になり次に日の夕方6時頃出る、
新門司より大阪までフェリーに乗り三条に帰りました。

皆様からお声をかけて頂き、説明を聞いて頂き
誠にありがとうございました。
次は、埼玉県川越での削ろう会だそうですが、
私共を見かけましたら、お声をかけて鑿を見に来て下さい。


会場風景
・ヤスリがけ実演中です・懇親会前です。




帰りに太宰府天満宮に参拝してきました。
屋根に桧の皮(桧皮葺き)で大変参考になりました。







第三回三条クラフトin八木ヶ鼻10.7.8


6月19日(土)・20日(日)と三条市下田でクラフト展がありました。


年々見学者が増えているそうです。
来年もこの時期にある予定だそうですので、
見に来て下さい。







木工具温故会10.6.13



今回は田齋道生が書きます。

この度、6月6日に大阪にて第2回木工具温故会がありまして参加してきました。

木工具温故会は昔の名工の作品を見て道具の美を鑑賞しているそうです。
私共は、福井の棟梁より「変わったものを持ってきて並べては」
とお誘い頂き、参加となりました。

5日の私が大阪に着いたのはPM3:00頃で、もう皆さん作品を並べられており
早速見学させて頂きました。

6時より懇親会では色々な道具の話題で、皆さんと盛り上がりました。


6日は、当日参加の方々が、どんどん名品をお持ちになって
私は大変勉強させて頂きました。

皆さん有難うございました。





フリーマーケットの鑿10.4.6


昨年の秋、地元で開催されたフリーマーケットに初めて見に行きました。

いろいろなものが出品されていまして、初めて見る私には驚きの連続でした。

しばらく見ていると60歳位のおじさんが、花瓶や食器・古本など出品されていたのですが、

その中に何故か叩き鑿の6分、ダメ切鑿寸0があり、目に留まりました。

良く見るとその他にも数本の古鑿があり、価格を見たら一本300円と書いてありました。

銘はあまり耳にした事の無い品でしたが柄も桂もあり、

少し手を入れたら充分につかえるなぁと思いましたが、

鑿鍛冶の私が古鑿を買っても・・・と思い、家に帰りました。

家に帰ってから、やっぱり買ってくれば良かったなと思いましたが後の祭りでした。

きっとあの鑿は、どこかの鑿鍛冶が一生懸命に作った品だっただろうに

と思えば、買ってきてきれいに手を入れて、どなたかに使ってもらえば

きっと人の役に立つだろうと思い、何か悪い事をした気持ちになりました。



さて、仕事の話になりますが、最近よく古鑿の柄の入れ替え、

研ぎ、裏スキ直しの依頼を頂きますが、

一見して鋼が錆びていて裏を押すと無くなる様な品は別ですが、

ほとんどの物は修理をすれば充分に使えるものが多いです。

短くなったものを長くすることは出来ませんが、直しあがった鑿を見てお客様に、

新品のようになったと喜んで頂けると、自分も嬉しい気持ちになります。

若干の修理代は頂きますが、これも今で言うエコでは?

そして、その鑿を作られた鑿職人の技がよみがえるのではと思います。

この様な鑿に出会った場合、お力になれるかも知れませんので、

一度声を掛けてみて下さい。



でも、新品が売れなくなるかなぁ?




秦野削ろう会報告10.3.1


2月20・21日秦野削ろう会では有難うござました。
いつも私共の商品を見て頂き、色々なご意見ご希望を
聞かせて頂き、大変参考になりました。
今後の道具作りに生かさせて行きたいと思います。
ご購入頂きまし皆様有難うございました。

尚次回、9月18・19日廿日市広島大会では、
今の所、鑿のヤスリ・センかけの実演の予定でおります。
その時又、皆様にお会いできます事を
心より楽しみに致しております。
                           
                           田齋明夫  


この度削ろう会で、私の鉋で削って、
報告して頂きまして誠に有難うございました。
削り花をいただき、二人で緊張しながら話をしました。
そして、別の方には私の豆平鉋を持ってきて頂きました。
この2日間はとても楽しく過ごさせて頂きました。
とても有難うございました。

                           田齋道生